事務室からのお知らせ〉 卒業後の証明書発行について〉 一般事業主行動計画の策定について〉 


◆ 学費支援制度について ◆

【2024年度】就学支援金申請のご案内

2024年度高校2年生・高校3年生の次回の申請は6月頃です。


<高等学校等就学支援金申請についてのご案内>

申請する場合は、期日までに 項目4の申請操作を完了してください。

以下の各項目の青ボタンをクリックすると、それぞれファイルやサイトが開きます。
また、「よくある質問」を一番下の項目にまとめています。不明な点がございましたらご一読ください。


1.神奈川県 学費支援パンフレット

まず、学費支援についてパンフレットをご覧ください。
このパンフレットは入学式の日に教室でも配布を行う予定です。


2.申請マニュアル

就学支援金オンライン申請システムe-Shienの概要と操作方法のご案内です。


3.申請マニュアル(動画)

就学支援金オンライン申請システムe-Shienの操作を動画でご案内しています。
操作が分かりにくい場合は、こちらも併せてご覧ください。


4.e-Shienへログイン・意向登録・認定申請

申請を希望する場合は、就学支援金オンライン申請システムe-Shienへログインしてください。
ログインに必要な「ログインID」と「パスワード」は3月29日(金)に郵送でお送りしております。

ログイン後、ポータル画面より意向登録及び認定申請を行ってください。
意向登録及び認定申請期日:4月15日(月)厳守


注意

  • 認定申請では保護者等情報として収入状況提示方法を選択する項目があります。必ず「個人番号カードを使用して自己情報を提出する」または、「個人番号を入力する」を選択してください。(上記 2. 申請マニュアルを併せてご覧ください。)
  • 生活保護受給世帯は、上記期限までに「生活保護受給証明書」を事務室 校納金担当宛にご提出ください(郵送可)。
  • 入力内容に誤りがあると税額照会が行えず、審査と支給が遅れます。誤りのないように入力してください。
  • 学費補助金の申請については、6月頃にお知らせいたします。

5.よくある質問

お問い合わせの多い質問をまとめました。
所得区分や支給方法、支給金額等について説明を補足しております。
就学支援金申請について不明な点がございましたらご覧いただき、それでも分からないことがございましたら事務室までお問い合わせください。


事務室 校納金担当
TEL 046-822-3218

平日8:10〜16:10

TOP