〜事務室の業務時間について〜
 
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、事務室の業務時間を短縮させて頂いておりましたが、
「緊急事態宣言」の解除を受けて、10月11日(月)から通常の時間で業務を行います。
事務室の窓口・電話受付業務は、午前8時10分〜午後4時10分(土曜・日曜・祝日を除く)です。
8日(金)までは午前9時〜午後4時までとなりますのでご了承ください。
今後の情勢次第で新たに変更の可能性がございますので、HPを随時ご確認ください。
何卒よろしくお願いいたします。

 
卒業生各位

横須賀学院事務室 児童・生徒係

卒業後の証明書発行について
 

 卒業後の証明書発行窓口は事務室です。以下の流れに従い、お申込みください。

 

1. 証明書一覧

種類 発行手数料
(1通)
発行までの
日数
備考
卒業証明書(和文・英文) 200円 3日 卒業年に関係なく、発行できます。
調査書(和文のみ) 400円 3日〜1週間 ※1 卒業後5年以内の場合、発行できます。
成績証明書(和文・英文) 200円
発行に関する証明書
(和文・英文)
卒業後5年を過ぎていて、成績の証明が必要な場合、発行できます。 ※2
推薦書(和文・英文) 卒業後5年以内の場合、発行できます。 
ただし、申請前に必ず卒業学年時の担任に相談をしてください。

※1 発行までの日数に土・日・祝日・休業日は含みません。また、英文証明書は和文証明書と比べ、発行までに日数を要することがあります。
※2 卒業後5年を経過しますと、成績の証明はできません。その旨を証明する「発行に関する証明書」を発行いたします。
  ご不明な点はお問い合わせください。

 
2. 証明書のお申込み方法

お申込み可能時間は土・日・祝日・休業日を除く、平日のみ8:10〜16:10です。
お申込み方法は窓口(ご来校)、電話の2通りです。どちらも共通で以下の事項をご回答頂けるよう事前にご準備ください。


 ・ 氏名 (在学時の姓から改姓した場合や、氏名に人名外字を含む場合はその旨をお伝えください。)
 ・ 生年月日 (西暦)
 ・ 卒業した年 (西暦)
 ・ 3年生の時のクラス・出席番号
 ・ 卒業時の担任名
 ・ 常時連絡可能な電話番号
 ・ 現住所 (卒業時から変更がある場合のみ)
 ・ 申請する証明書の種別並びに数量
 ・ 証明書の提出先
 ・ 証明書を受取る方法 (窓口または郵送)
 
窓口(ご来校)でお申込みの場合 電話でお申込みの場合
各種卒業生用の証明書発行依頼書に必要事項を記入して窓口に提出してください。 横須賀学院事務室 児童・生徒係 宛にお電話ください。
046-822-3218(代表)

※ 証明書は、予備等の理由では発行できません。また、一度発行された証明書のキャンセルはできません。
※ 英文証明書の氏名の綴りは、パスポートの記載に従いますので、ご確認の上お申込みください。

 
3. 証明書のお申込み時またはお受取り時に必要なもの
  下記のものをお申込み時またはお受取り時にご準備ください。
 
 
 ・本人確認書類のご呈示 (学生証・社員証、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 ・証明書発行手数料 (郵送でのお受取りの場合は+郵送料)
 
 

※ 窓口でお受取りの場合
  ・ お受取り可能時間は土・日・祝日・休業日を除く、平日のみ8:10〜16:10です。
  ・ 親族以外の証明書の代理受取りはできません。また、ご親族の方が代理でお受取りの場合、
   依頼人の本人確認書類のコピーと、代理の方の本人確認書類のご呈示をお願いします。

※ 郵送でお受取りの場合
  ・ 電話でお申込み、郵送でお受取りの場合は、下記のものを郵送でお送りください。
     本人確認書類のコピー(証明書と一緒にお返しします)、証明書発行手数料+郵送料(切手または現金書留)
    〒238-8511 横須賀市稲岡町82番地  横須賀学院事務室 児童・生徒係 宛
  ・ 郵送料はお申込みの際にご案内しますが、目安として1〜4通(調査書の場合は1〜2通)で120円です。

4. その他注意事項
※ 土・日・祝日・創立記念日(6月9日)・年末年始(12月24日〜1月8日)・その他休業日は、証明書の申込み受付・お渡しを行っておりません。
※ 12月は調査書の申込みが殺到しますので、特に余裕を持ってお申込み頂きますようお願いいたします。
※ 証明書の有効期限は発行日から3カ月です。

横須賀学院事務室 児童・生徒係
TEL(046)−822−3218