2018年
宮内 真理江 先生(67歳)
 
在職期間: 1974年(昭和49年)4月〜
2012年(平成24年)3月
担当科目: 保健体育(高校)
クラブ顧問: 陸上競技部
 

 就職当時の学院は、とても古い校舎で、夏になると蚊取り線香を立てる教室もありました。すべてが古く、驚くほどでしたがメイングランドは、周200メートル。アンツーカーで出来ていて、私の卒業した大学ではまだ黒土でしたから、ビックリしたものです。やがてそのグランドに新校舎が建ち、校舎の後ろがグランドにチャペル位置に体育館が建ち、旧体育館は、チャペルになり、小学校校舎、中学校校舎、私が退職する少し前に立派なチャペルが完成しました。30数年でこんなに変化するものなのですね。
 勤めて10年は、副担任として修学旅行の引率を連続して行きました。女性の教員が少ないためだったんだと思います。関西方面で姫路城に行った時、少し脚の悪い生徒が頑張って天守閣に登ったのですが、自分で降りられなくなり、「宮内先生、生徒を降ろしてやって」と言われ、どうしてと思ったのですが、女生徒なので自分が頑張らないと生徒をおんぶし、急で狭い階段を下まで降ろしました。自分自身でも体力あるなあと思ったものです。
 九州の修学旅行では、平戸のフランシスコ・ザビエル記念教会で自由散策中の生徒が結婚式に遭遇、みんなで讃美歌を歌い祝福したそうです。とても喜んだ親御さんが宿泊のホテルに特産のみかんをお礼にと届けて下さいました。とても良い出来事だったので今でも鮮明に記憶しています。
 クラブやクラスの生徒には指導するより私自身が学ぶことの方が多かったように思います。
 現在67歳になる私は、毎日の家事で忙しくしています。母は、今年97歳になります。足腰が少し弱ってますがとても元気です。煩わしいとは思いながら、自分がこの歳で親が健在なのは嬉しい事です。まだまだ頑張らないと!

 
 
2019年 恩師近況へ
2017年 恩師近況へ
2016年 恩師近況へ
2015年 恩師近況へ
2014年 恩師近況へ