各コースの特徴

各コースの特徴


真に社会に貢献できる豊かな人間性と実力を育む

国公立大学や難関私立大学に対応したカリキュラムを採用しています。レベルの高い授業を展開していることはもちろんですが、基礎的な内容から応用発展問題まで対応したきめ細かい授業が特徴です。さらに長期休暇中の講習、夏期学習合宿などを通してさらなるパワーアップをはかります。

フレンドリーで親身になってくれる先生が多いです

 S選抜コースは、7時間目の授業があったり、長期休暇には夏期学習合宿や冬期講習があったりなど、より学習に力を入れているコースです。かといって、厳しく指導されるわけではありません。先生方はフレンドリーに接してくれるので気軽に質問できる雰囲気がありますし、質問にはとても親身になって理解できるまで教えてくれます。また、1年生の頃から進路ガイダンスがあるなど、早い時期から将来について考える機会が多くあります。私は小さいころから体を動かすことが大好きで、卓球部に所属し部活動にも励んでいます。大学はスポーツや運動、身体づくりに関する知識を身につけられる学校に進学したいです。運動も勉強も、人とコミュニケーションを取ったり、助け合いながら一緒にステップアップしたりすることに楽しさを感じるので、リハビリやトレーナーに関係する仕事につけたらいいなと思っています。その夢に向けて、先生にもとてもサポートしていただいています。

S選抜コース 高校2年 赤須 百音(逗子市立逗子中学校出身)

これまでの授業・休業中(夏休み・冬休み・春休み)の講習に加え、選抜合宿にかわる学習登校などで培ってきた力を発揮し、国公立大学や最難関の私立大学を目指していくコースです。SSクラスでは、高い目標や苦楽を乗り越えていく経験を共有していることをクラスの一体感へと繋げながら、一人ひとりの進路実現を目指しています。

同じ目標に向かって進んでいる一体感があります

 SS選抜コースは私たちの代から新設されました。難関大学を目指して、より勉強に集中できるコースです。成績のいい人だけが選択できるというわけではなく、学習する意欲や、難関大を目指そうという強い希望のある人なら、先生との面談を重ねることで選択することが可能です。同じ目的をもった仲間が集まっているので、放課後に残ってわからない問題を教えあったり、考察したり、互いに研鑽して伸ばしあう風潮があります。授業も少人数で行うので密度が濃く、自分の志望校の過去問を解いてもいい時間もあります。私はまだ、将来どうしたいかはっきりとは決まっていません。しかし、だからこそ可能性や選択肢は広げておきたいと思い、このコースを選びました。私たちの代は、新型コロナによって学校行事などほとんどできていません。そのため、卒業するまでに後悔のないように、何か1つでも全力で打ち込むものを作りたいという思いもありました。このコースで、全力で勉学に励み、自分の可能性を広げていきたいです。

SS選抜コース 高校3年 鈴木 月乃(横須賀市立坂本中学校出身)

幅広い進路に対応するコースです。1年次から担任との面談を繰り返し行い、年間を通して計画的に進路ガイダンスを行っています。学習だけでなく部活動や、行事にも積極的に関わる中で自らの進路を決定していきます。夏期休暇中や3年次の土曜講習で学力伸長をはかると同時に、小論文講座などを通して、表現力、プレゼン力なども学びます。

授業一つひとつに面白味を感じて学ぶことが楽しくなりました

 中学生の頃の私は、どちらかというと勉強は好きではありませんでした。しかし、横須賀学院に入り、学ぶことの楽しさに気づき、自ら進んで勉強するようになりました。そこには、魅力的な授業をされる先生方の存在があるからこそだと感じます。一つの答えだけでなく、別の角度からも答えを導き出すような視点も教えてくれます。私は、小学生の頃からウィンドサーフィンをしています。ウィンドサーフィンも勝つためには広い視野で、様々な視点から最善のコースを導きださなければなりません。このように授業での学びが、日常の様々な場面につながっていることにも気づけ、今は勉強が本当に楽しいです。私だけのオリジナルのテストを作成してくださったり、スピーキングの練習をしてくださったり、授業外での先生方のサポートも手厚いです。単なる受験のための勉強だけではなく、学校生活や課外活動、部活動などを通して総合的に学び、成長できる環境が横須賀学院にはあると感じています。

A進学コース 高校2年 村岡  澪(横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校出身)