2021年8月30日
保護者の皆様

横須賀学院中学校・高等学校
校 長  川名   稔

 
◆ 夏期休業明けの予定について② ◆
   
 残暑の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、御礼申し上げます。
 新型コロナウィルス感染拡大の深刻化に伴い、政府より緊急事態宣言が9月12日まで延期されることとなりました。それを受けて本校では、26日「対策本部会議」を開催し、その方針に基づき今後の学院全体としての大枠を検討し、全教員で共有しました。その後、中学・高等学校では更に細かな対応、方向性を決定しました。しかし、その直後に県は、高校3年生は週2日登校、1.2年生は週1日登校、約12万人の通学を4万人に減少させるとの方針を示しました。 
 すでに「夏期休業明けの予定について」を配信しましたが、県からのガイドラインが、配信後に示されましたので、再検討を行いました。この期間は分散登校・時差短縮授業を行うこととし、9/1(水)、9/2(木)の予定および9/3(金)から9/11(土)までの対応を以下のように変更し決定いたしました。9/2(火)以降、オンラインでの授業が多くなりますので、必要な教材が学校にある場合は、9/1(水)に持ち帰りをお願いします。なお、9/13(月)以降の予定は、今後の状況を踏まえて検討し、お知らせいたします。
 今後学校といたしましても細心の注意を払い、最善の対策をとってまいりますので、どうぞご家庭におかれましても冷静さを失わず、引き続き不要不急の外出は控え、特に3密(「換気の悪い密閉空間」「大勢がいる密集場所」「間近で会話する密接場面」)を避けるようお願いいたします。うがいや石鹸を使った丁寧な手洗い、咳エチケットも心がけてください。また、十分な睡眠とバランスのよい食事を摂るよう、よろしくお願いいたします。
 皆様方のご健康とご発展を心よりお祈り申し上げます。

1.2学期立ち上がりの予定について

  9
月1日(水)
  生徒登校10:00  始業式10:30  始業式後、避難訓練(初期動作・講話のみ)
  1・2年:学習状況リサーチ12:00~12:40

  9月2日(木)
 

  生徒登校9:00~9:25 
  1・2年:スタディサポート   3年:時差短縮授業(オンライン授業)

※スタディサポートは、9/1(水)に一式を配布しますので、在宅で取り組み登校日に提出してください。詳細は各学年からの指示に従ってください
 
2.9/2(木)~9/11(土)の授業について
 
 

3.クラブ活動について
  緊急事態措置期間は、原則中止。(公式大会等の14日前以降の活動を除く)

4.学習室・チューターズルーム・図書館の利用について
  放課後の利用は出来ません。図書館は、貸出・返却のみとします。

5.時程について
  ※放課後に活動のない生徒は、終礼後すみやかに下校する。学院カフェテリアや教室等での残留は不可。
  ※生徒完全下校17:00