クラブ活動

クラブ活動

運動部16、文化部12、委員会4、80%の生徒が何らかのクラブ活動に参加しています。


■運動部

柔道部

全国大会優勝が目標です。関東大会優勝・全国大会入賞者多数。世界大会・国際大会日本代表選手も輩出しています。「世界」を目指す卒業生たちに追いつけ追い越せと毎日頑張っています。

器械体操部

体操経験者と高校から体操を始めた初心者とが一緒にお互いに教えあいながら練習しています。それぞれの目標に向かって日々楽しく練習しています。

バドミントン部

関東大会・インターハイ出場を目標に、厳しいながらも楽しく練習に励んでいます。

陸上部

インターハイの表彰台を目標とする選手から県大会を目標とする選手まで、幅広い層の選手が集まって活動しています。


空手道部

日本発祥の武道である「空手道」は、身体面・精神面ともに鍛えられ、礼儀作法も学ぶことができます。県大会優勝、関東大会・全国大会で上位入賞を目指そう!

ソフトボール部

県内で常にベスト4の成績を残し、神奈川県選抜選手を多数輩出しています。県大会優勝・インターハイ・関東大会出場を目指して特有のスピード感を体感してみませんか?

バレーボール部

部訓「練達は希望を生む」の下、文武兼備の精神で頑張っている部活です。男女共に県大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。

バスケットボール部

男女共に、目標を掲げて技術的にも精神的にも成長できるよう日々練習に励んでいます。


剣道部

高校から始めた初心者の部員もいますが、その多くが初段・二段を取得するまでに成長できます。

野球部

最高峰「甲子園」に本気で憧れ、目標とし、共に活動する仲間は、一生かけがえのない友人となり、生涯の支えとなります。野球を通じて、仲間と共に、自己と向き合い、高めていくことで、高校生である今しかできない充実した学校生活を共に過ごしませんか?

アメリカンフットボール部

神奈川県内にアメフト部がある学校は17校しかありません。ライスボウルに出場し、日本一になった卒業生や19歳以下の日本代表に選ばれ、ワールドカップに出場した卒業生がいます。

卓球部

基本練習を中心に、自主的に考え、切磋琢磨の中で妥協せず、集中して取り組んでいます。


サッカー部

週5日活動しています。サッカーを通して、多くの仲間やライバルをつくり、日々、切磋琢磨して1つでも多くの試合で勝てるよう練習に励んでいます。

硬式テニス部

「横須賀から全国へ!」を合言葉に、熱くまじめに活動しています。テニスが大好きな中学生を待っています。

ソフトテニス部

文武兼備が目標。部活動を通じて心身の発達を促します。学習面でも皆が成果を出しています。経験者はもちろん初心者も歓迎です。

チアダンス部

チアダンス部「Glitters」です。周りを笑顔にし、キラキラ輝かせるために、明るく楽しく活動しています。定期発表会や文化祭、全私学展、野球部などの試合応援はもちろん、大会にも参加し、常にベストパフォーマンスができるよう日々練習に励んでいます。


■文化部

吹奏楽部

定期演奏会や夏のコンクールをはじめ、他にも文化祭や幼稚園訪問演奏会など、充実した演奏活動を行っています。「温かな音楽」を目指して、仲間の役に立てる自分になれるように、日々練習に励んでいます。

華道部

お花の先生(小原流)にご指導いただき、毎週季節の花を生けています。希望者はお免状も取得できます。

書道部

部員の中には長く書道を経験している人も、全くの初心者もいます。穏やかでアットホームな雰囲気の中で、書道を楽しむことができます。兼部も可能です。

インターアクト部

インターアクトは環境問題と国際協力のボランティア活動を行っています。現在の私たちを取り巻く環境について知ることができます。他校のインターアクト部や地域の方々との交流もあります。


茶道部

日本の伝統文化に触れ、お稽古を通してその神髄を会得します。お稽古を3年間続けることによって、卒業前に「お許し」をもらいます。お点前だけでなく、礼儀作法も学びます。

美術部

美術室には代々の部員が制作した作品が飾られています。ラフなスケッチから水彩画、油絵まで様々で、ちょっとしたアートギャラリーのようです。

軽音楽部

高校に入ってから楽器を始めた部員も多く、好きな楽器を選び、バンドを組んでステージでの発表を目標に取り組んでいます。文化祭では野外ステージでの演奏も。

理科学部

部員一人ひとりがやってみたい実験を考え、学会発表などを目指し、研究を行っていきます。チームで研究を行っている部員たちもいます。


イングリッシュクラブ

生の英語に毎回の活動を通して触れることができます。授業では聞けないこともここでは聞けるというのがこのクラブの魅力です。

料理研究部

木、金のうち、自分の都合の良い日を1日選んで活動しています。決められた時間内での活動なので勉強との両立も可能です。

将棋部

自分の頭で考え、指す手を決めていくのが楽しいです。良い手が指せた時はとても嬉しくなります。対局後に一局を振り返る感想戦を行い、実力アップを目指します。

歴史研究部

教科書とは違う見方の歴史、自分とは違う視野の意見と触れ合い、切磋琢磨することができます。季節毎に校外へ飛び出し、美術館や博物館見学、フィールドワークを実施します。


■委員会

放送委員会

朝の礼拝や昼のお呼び出し、学校行事の放送のお仕事の他、ラジオ番組やビデオクリップ、音声ドラマ制作などを放課後の活動としてやっています。

写真委員会

中学校写真部と合同で活動し、文化祭での展示発表を目標に頑張っています。デジタルカメラで撮影した写真をプリントし、パネルにして展示します。夏休みは撮影会を実施しています。

キリスト教青年会(Hi-y)

礼拝・キリスト教行事のサポート、隣人愛献金やお花、お米の持ち寄りの呼び掛け、近隣施設への奉仕活動、夏には青森県での八甲田ワーク(テーマ:祈りと労働)を行い、自炊と農業体験を通しての得難い経験をします。

聖歌隊

毎朝の放送礼拝での賛美歌奉唱、12月「メサイア公演」。メサイアの練習は6月からスタートし、夏に集中して音取りを完成させます。他にも近隣教会での特別賛美を行います。