2017.04.26 行事

PTA English Lesson #1

2018年度、1回目のPTA英語教室が行われました。

英語の綴りと音の関係を学ぶ「ジョリーフォニックス(Jolly Phonics)」の授業を参観された保護者の方から、大人もフォニックスの授業を体験してみたいという声が寄せられ、2016年度に「PTAフォニックス英語教室」のトライアルを小学校で二度実施しました。この大人向けの英語教室が好評であったことから、2017年度より定期的にを開催する運びとなりました。

当日は小学校だけではなく、中学、高校からも保護者が参加されました。まずは小学校英語科の阿部がローマ字とフォニックスの違いについて、英語の文字指導について日本語で説明をした後、ウィルソンによる英語のレクチャーを受けました。

横須賀学院小学校で行っているジョリーフォニックスの指導について、どんなことを授業で行っているのか、またどのような流れで子どもたちは学習しているのかをご説明しました。

 

小学校だけではなく、中学・高校の保護者の皆さんとご一緒に英語教育について考える時間は、英語科の教員にとってもとても有意義でした。保護者の皆さんと一緒に、よりよい英語教育を考えていきたい、その為に学校と家庭がお互いの情報を共有した上で目の前のお子さんと接していくことが大切だと考えています。参加された方々から英語教育に対する思いやご意見、悩みを教えていただく良い機会となりました。

PTA English Lesson 第2回は6月23日土曜日の開催です。