2018.04.26 行事

3年生遠足 六国峠ハイキング・金沢動物園

3年生29人、お天気が少し心配されましたが、元気に遠足に出かけてきました。
金沢文庫駅でスクールバスを降り、六国峠ハイキングのスタートです。

思っていたより険しい道のりで、弱音もちらほら聞こえてきましたが、自然の中でたくさんの植物や虫に目を向けながら、一気に歩き切りました。

金沢動物園が見えてくるとより一層、足に力が入ります。

動物園に到着してからは、グループごとにお昼ご飯をいただきました。
ハイキングのあとのお食事はやっぱり格別においしかったようです。

さて、お昼を終えたら待ちに待っていた、グループでの園内散策です。
今日までに班長さんを中心にグループで、どのように回るのか相談を重ねてきました。

自分たちだけでの行動に、わくわくしている様子。地図を見ながら、出発です。

広い園内で動物を、ゆっくり、じっくり見ることができました。

 

地図にある4つのポイントでクイズに答えて歩きます。最後には答え合わせも行いました。

最後までお天気にも守られ、グループ活動も実りあるものとなりました。

帰りのバスの中では眠ってしまう子も。

楽しかった思いを胸に、心地の良い疲れの中、3年生の遠足を終えることができました。

3年生は、これからのグループ行動にも自信を持って取り組んでいくことができるのではないでしょうか。