2019.11.05 今日の学院小

6年生家庭科 ふだんの生活アンケートより

先日、家庭科の授業の中で、ジュースについてのアンケートを取りました。

ジュースを飲む人と飲まない人では予想通り、「飲む」という人の方が多かったです。

「飲まない」という人の理由をたずねると「家で飲ませてもらえない」、「カロリーが気になる」、「余計に喉が渇くから」なんていうこたえでした。

おすすめのジュースを聞くと、なんとも美味しそうなジュースをたくさんあげてくれました。

そして今回の授業で取り上げたのは『糖』について。

『糖』は、人間の生活にとっては欠かせないもの。もちろん過剰摂取してしまうのはきけんですが、足りなくても困ってしまいます。では、みんなが日ごろ生活の中で目にして、口にすることも多い、ペットボトルなどのジュースにはどれくらいの『糖』が含まれているのか、調べてみることにしました。成分表示を見て、砂糖の分量を出す公式に当てはめて計算をしていきます。 そして実際の砂糖の分量を袋に入れてみました。

 

思っていたより砂糖の量が多くてびっくりしている子や、これからのジュースの飲み方に気を付けようとしてくれる子などそれぞれ…
全く飲まないということが良いのではなく、知った上で上手に付き合っていくことが大切だということをみんなで確かめ合いました。