2016.10.13 今日の学院小

5年生 社会科見学「日産自動車工場」に行ってきました!

今日は、5年生のみんなで「日産自動車工場」に社会科見学に行ってきました。
私たちの生活を便利にしてくれる「自動車」。その製造工程を実際に見られるということで、みんな夢中で見入っていました。

まずはギャラリーで、体験です。
%e7%b4%a0%e6%9d%900002            ギャラリーでは、本物の車に乗ることができました。

img_0050           機械のミニチュア模型は、実際に動くのでみんな目が釘付け!

img_8501             ハンドルの仕組みってこうなっているんだ~!

今度は大きな部屋に移動してお話を聞きます。

スライドで自動車が出来るまでの工程を学びました。

img_9908             みんな一生懸命にメモをとっていました。

追浜工場は、東京ドーム37個分、東京ディズニーランドだと3個分の広さとうかがい、みんなびっくり。

働いている人も、約2700人(ロボットも600台)もいるのだそう。

スライドの講義が終わったら、いよいよ工場見学に出発です。

実際に製造している工程を見ることができて、みんな目を見張っていましたね。自動的に組み立てるハイテクな機械もすごいけれど、大切な部品の組み立てはやはり人間の手で行われているのですね。
工場内には、人が働きやすいように様々な工夫もされていました。工場内を磁石のレールに沿って自動で動く台車もすごかったですね。
社内食堂のメニューもおいしそう!
%e7%b4%a0%e6%9d%900001   今回の社会科見学では、ここには書ききれないほどの貴重な体験をさせてもらいました。

そして、なんと案内して下さった担当者の方は横須賀学院小学校の卒業生でした。これにもみんなはビックリ! 最後は心からの感謝を伝えてお別れしました。