2018.03.16 行事

3月16日(金) 卒業遠足

今日は、昨日卒業式を終えた(元)6年生たちと共に、最後の思い出づくり!
「三浦ふれあいの村」に卒業遠足へ行きました。

まずは朝、小学校に集合し皆で「タイムカプセル」を埋めにいきました。
みんなが二十歳になった時にまたここに集まり、掘り返す。
そこには、二十歳の自分たちに向けた手紙と、思い出の品の数々、
そしてみんなと一緒に飲めたらいいねと購入したワインの隠し場所を記した地図も入れてあります。
またこのメンバーで集まる事ができたら幸せです。

さて、「タイムカプセル」を埋めた後はいよいよ遠足へ出発!


行きのバスもおおいに盛り上がりました。


「三浦ふれあいの村」に到着。まずはYMCAの方からレクチャーを受けました。


その後は、バーベキュー場にて手順の指導を受けて、さあ Let’s enjoy cooking!!


まずは、火おこしに苦戦。これがなかなかうまくいかない。


最終的には、みんな無事に焼き始めることが出来ました。

みんな一生懸命つくりました。

今回も、昨年同様ピザも同時進行で作りました。焼き上がりが香ばしい!


班ごとにおいしい時間を過ごしました。


昼食後は、館内で「宝探しゲーム」。色んな所にうまい棒が隠されていました。


おやつタイムは、ゲットしたうまい棒。


次は、「逃走中」のはじまり~。
範囲を示した地図です。かなり広い!!


ハンターのみなさんです。


みんな白熱していました。


そして、ついに解散の時。このメンバー全員で集まる事はもうできないかもしれない。
そんな想いで、みんなで手をつなぎ、輪をつくって最後のあいさつをしました。

ついに、別れの時。
「アメリカに行ってもがんばってね!」「中学校違うけれど、また会おうね!」
そんな言葉に、涙を浮かべる子もいました。名残惜しくて、みんな最後まで見送っていました。

二十歳になった時、みんなでまた集まる事ができたら。
そんな事を夢に思いながら、子どもたちがバスから一人、またひとりと降りていく姿を
見送っていました。