講堂(チャペル)棟建設募金 趣意書

 

 

横須賀学院創立60周年記念事業委員会
  委員長 津田一路(横須賀学院院長)
募金委員会
  委員長 小沢一彦(横須賀学院後援会長)
横須賀学院同窓会
  会 長 沼田芳明
 

 平素は、横須賀学院の運営並びに教育活動に格別のご支援を賜り、誠に有難うございます。

 さて、本学院は、キリスト教に基づく全人教育を理想として、1950年(昭和25年)に現在地に創設され、本学院の教育方針に賛同いただく方々のご尽力により、小学校、中学校、高等学校の一貫した男女共学の総合学園として教育の実績を積み、現在では約2,000名の児童・生徒を擁する県下有数の学校となりました。

 こうしたなか、創立60周年という記念すべき年を迎えるにあたり、いよいよ本学院の真価が問われる時期となっており、本学院関係者一同、建学の精神およびこの地で教育に励む使命等を再認識し、真に「人間形成という仕事を、キリスト教福音の光に導かれつつ行う」ことについて一層の努力を致す決意です。

 そこで、その証として本学院関係者の永年の願いであった新たなチャペルを内包する講堂棟の建設を実施することといたしました。竣工の暁には、「敬神・愛人」を基本精神とする人格主義の教育を行う中心の場所として様々な教育活動を実践していく予定です。

 しかしながら、講堂(チャペル)棟を建設するのは本学院の今後の施設計画、財政状況等を考えますと、決して容易なものではなく、広く皆様方のご支援を仰ぐ次第です。
 つきましては、誠に恐縮に存じますが、私どもの意のあるところをご理解頂きまして、何卒、格別のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 
 

寄付金募集要項

 
  1. 募金名
    「講堂(チャペル)棟建設募金」

  2. 募金の目的
    創立60周年事業の講堂(チャペル)棟建設のための資金の調達

  3. 募金の方法
    児童・生徒と保護者、卒業生、本学役員、教職員および取引法人等横須賀学院関係先に趣意書を配付し、賛同者から任意の寄付を募ります。
    なお、横須賀学院ホームページ等にも掲載し、横須賀学院の教育方針の賛同者からも寄付を募ります。

  4. 募金目標額
    2億円(個人・法人募金総額)

  5. 募金期間
    平成21(2009)年4月1日から平成22(2010)年3月31日まで

  6. 寄付金額
    個人  一口1万円   1万円未満でも金額に関わらずありがたくお受けいたします
    ※確定申告をしていただきますと、5,000円を超えた額について、その年の課税所得から控除されます。(年間総所得の40%まで)

    法人  一口の金額は特に定めておりません。
    ※受配者指定寄付[企業用](全額が損金に算入されます)につきましては、学校法人横須賀学院 事務室へご寄付前にお電話(046-822-3128) またはメール(ygjimu@yokosukagakuin.ac.jp )にてご連絡をお願いいたします。

  7. 寄付申し込み方法
    所定の寄付申込書をご利用ください。
    お手元にない場合は、電話にて横須賀学院事務室あてに請求いただくようお願いいたします。

  8. 寄付者の顕彰について
    寄付者につきましては、横須賀学院 学院報にお名前を掲載させていただきます。
    なお、個人3万円以上、法人10万円以上の寄付者につきましては、講堂棟内に設置する銘板にお名前を掲載させていただきます。

    <お問い合わせ>
    横須賀学院事務室:TEL:046-822-3128 FAX:046-826-1443