2020年3月25日

新入生・保護者の皆様

 
制服・物品購入などについて
 
 新型コロナ・ウィルスの拡大防止の要請に伴い、一般入試で入学される方には予定していた保護者説明会が行えませんでした。様々ご心配をおかけしています。
 制服付属品(セーター)、体操着・上履きなどの準備が間に合わないとご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、4月4日(土)のオリエンテーションを含め、中学校の物を使用して構いませんのでご安心ください。
 なお革靴に関して、4月6日(月)に予定されている物品購入より前に購入したい場合は、黒・茶などの色であれば、どこのお店で購入されても構いません。ハルタやリーガルなどの学生が多く履いているものをご準備ください。
 入学式に関しましては、重ねて恐縮ですが、現在の予断を許さない状況下、できるだけの簡略化、ウィルス対策を配慮した上で、教職員・新入生のみで実施致します。
 入学式を楽しみにされている保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、HPで校長式辞などをご報告いたします。ご理解とご協力をよろしくお願致します。
以上です。
 

 
2020年3月19日

新入生・保護者の皆様

 
4月からの予定について
 
  1. 様々な情勢を考慮して、標記の件について、以下の通りとしました。よろしくご承知おきください。

    ◇4月4日(土)  新入生オリエンテーション

    ・集合時間 13:00
    ・集合場所 各教室(クラスは、昇降口に掲示します)
    ・持ち物  生徒個人調査票(記入済みのもの)・保健調査票(記入済みのもの)
     上履き・筆記用具

    ◇4月6日(月)  物品の購入(一般入試で入学の方のみ)
            
    ※ 9:00〜12:00の間で、クラスごとに時間を指定します。
    (時間は、4月4日(土)にお伝えします)
    ※ 当日は、「物品購入申込書」をお持ちください。(新入生への案内p5〜p6 参照)

    ◇4月7日(火)  入学式

    ・集合時間 12:30
    ・集合場所 各教室
    ・持ち物  聖書・讃美歌・上履き・筆記用具・スタディーサポート活用BOOK等

    • 当日は、生徒のみで行いますので、保護者の方の参加はご遠慮ください。

以上です。

 

 
2020年3月5日

一般入試合格の保護者の皆様へ

 
2020年度「新入生への案内」〜一般入試合格者用〜(3月5日送付)について
 

以下の記載項目についての補足・訂正です。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 
  1. p.5 7 物品の購入について (2)制服
    記載の方法で手続きページに進めない方のためにメールにてURLをお送りしました。こちらからご確認ください。なお、ドコモの一部機種ではメールが届かないケースがあるようです。その際はお手数ですが、学校事務室(046-822-3218)までご連絡ください。

  2. p.8 11 アレルギーチェックシートの記入・提出について
    新入生オリエンテーション(天城山荘)の為のものです。封入しておりませんのでよろしくお願いいたします。

  3. p.8 13 通学定期券の購入について
    「横浜市営地下鉄、横浜市営バス」の通学定期購入で必要な通学証明書の申し込みは4月4日(土)になります。ご了承ください。

以上です。

 
 
 
 

2020年3月3日

新入生・保護者の皆様

横須賀学院中学校・高等学校
校長  川名  稔
 
新型コロナウィルス感染予防のための措置について
 

 早春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。本校への入学、心より歓迎いたします。
 さて、新型コロナウィルス感染症については、各報道でも伝えられているように、全国的に様々な対応が求められています。本学院でも情報を共有しあい、今後の行事等についての対応を慎重に検討してまいりました。現在の社会の状況に鑑み、『新入生への案内』に記載されております入学前の行事等について、以下の措置をとることを決定いたしました。

 なお、先行きが不透明な状況ですが、現時点での最初の登校は、4月4日(土)に「新入生オリエンテーション」を学内で予定しています。また、4月7日(火)の入学式と4月11日(土)の保護者会は、現時点では予定通り実施と考えています。変更がある場合は、HP等でお知らせします。どうぞご理解ご協力をお願いいたします。
 

 
3月7日(土)新入生準備登校 保護者説明会 ⇒ 中止
 
※制服は各自で手続きをすすめ準備をしてください。
※物品の購入は、入学後販売の機会を設けます。振り込みはなさらず、申込用紙の保管をお願いします。振り込み期限は改めてお知らせいたします。(一般入学の方対象のご連絡です。推薦入学の方はそのまま振り込み頂いて結構です)
※教科書・副教材は、p5記載の「信濃屋書店」で3月9日(月)から4月7日(火)までに購入してください。
※提出物(生徒個人調査票・保健調査票)は新入生オリエンテーションの日(4月4日(土))に回収します。
 
4月4日(土)〜4月6日(月)新入生オリエンテーション ⇒ 宿泊は中止
 
※4月4日(土)に校内でオリエンテーションを行う予定です。集合時間は13:00、集合場所は各教室となります。上履きと筆記用具を忘れずにお持ちください。プログラムの詳細は当日お知らせします。16:30終了予定です。 ※同封の『スタディーサポート活用BOOK(英数国)』は、各自で取り組み、4月7日(火)に提出してください。