保護者の皆様
2020年5月26日
横須賀学院中学校・高等学校
校  長  川名  稔
 
学校再開について
 
 保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解、ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。更に、新型コロナウィルス対策としての一斉臨時休校、その間のオンライン授業等を利用した家庭学習にご協力をいただいたことも併せて御礼申し上げます。
 さて、昨日政府より緊急事態宣言の解除が発表されました。長く辛い日々がやっと終わりに近づいたという安堵感はありますが、まだまだ安心できない状況です。引き続き健康管理、安全対策に細心の注意を払うよう、よろしくお願い致します。
 本校では、この発表を受けて予定通り6月1日より学校を政府の指針、県教育委員会からのガイドラインに添って段階的に再開いたします。詳細は明日の職員会議で決定し、その後ポータルサイト等でお知らせいたします。
 様々なご意見、ご要望もおありでしょうが、お子様の安全第一を考え、今後の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。
以上
 

 
2020年5月11日
 
高校2年生体験学習について(延期のお知らせ)
 
 高校2年生体験学習は、当初予定していた2020年10月の日程を延期します。
 全コース(一貫・一般・選抜)、2021年3月15日(月)から19日(金)までの4泊5日に変更し実施を追求する事となりました。
 またこの事に伴う学年末の行事予定も変更になります。詳細が決まり次第ご連絡いたします。
 

 
 

保護者の皆様

2020年5月11日
横須賀学院中学校・高等学校
校  長  川名  稔
 
5月18日(月)からの授業配信について
 
 例年とは違ったゴールデンウィークが終わりました。何ともやり切れないという気持ちで過ごされた方も多いでしょうが、未だ感染者が後を絶たない状況です。引き続き安全対策、健康管理に気をつけてお過ごしください。
 さて、政府より新型コロナウィルスの特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されてから1ヶ月が過ぎ、先週4日、更に今月31日までの延長の決定が出されました。と同時に、状況によっては14日を目途として地域ごとの宣言解除の可能性も示唆されました。本校では、先日お知らせしたように、5月6日までとしていた休校を31日まで延長することが決定しています。その間の心配される学習面についての内容や取り組み方等もご連絡しました。一部、課題の集中やアクセス方法、準備の段階での煩雑さでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。問題点を共有しつつ、より分りやすい方法を模索して参ります。18日からはオンラインでの内容の濃い授業やHRを展開していく予定です。今、自分に出来ること、やらなくてはならないことをこの状況下で各自が考え、行動に移してくれることを切に願っています。
 ご家庭でも様々な思いがあるでしょうが、くれぐれも身体にご留意され、お子様の成長と事態の終息、学校の再開を信じてお過ごしください。
以上
 
 
◇家庭学習の流れについて (生徒の皆さんへ)
 学習について困難な状況が続いています。これまでの流れを確認しますので、自分の取り組みを再確認して、遅れがある場合は挽回するように努力してください。
 4月1日(水)〜19日(日)の休校延長に際し、4月3日(金)この間の学習課題等を郵送しました。課題は終了しているでしょうか?
 その後、緊急事態宣言を受ける形で、4月8日(水)に4月19日(日)〜5月6日(水)までの休校延長が決まり、グーグルクラスルームの活用・スタディサプリの活用をする事となりました。そして、各家庭に配布したGoogleアカウントへの、生徒のログインを待って、4月27日(月)より各HRからの諸連絡、各教科から課題の配信などが始まりました。原則週1回の課題配信と提出、スタディ・サプリの活用というスケジュールでの学習は順調でしょうか?まったく新しい学習スタイルに混乱や動揺もあって当然です。困っている事があれば遠慮なく連絡して下さい。
 (※Google関連:Classroom、ドキュメント、ドライブ等の質問・不具合等の連絡は次のメールアドレスまでお願いします。info@yokosukagakuin.jp  )   そして4月28日(火)に校長より、5月31日(日)までの休校延長と、『オンライン授業等を利用した家庭学習期間』とする連絡がありました。5月15日(土)までは、週1回の課題提出・スタディサプリの活用を中心とするこれまでのプログラムに取り組み、5月18日(月)から配信時間割に従ったオンライン授業(動画配信、課題配信、オンライン授業等、教科ごと適切な方法を様々選びながら実施します)を実施する予定です。ただし慣れないオンラインでの取り組みを、いきなり平常時間割で充てることは皆さんの負担が大きすぎると考えています。したがって学校で行われる授業時間には不足しますが、内容・時間数を精選し、通常の学校生活に近づけるように作成した配信時間割を示す予定です。
 生徒の皆さんには大変な苦労と心配をかけていますが、どうぞ前向きな気持ちでこの難しい時期を乗り切って欲しいと思っています。学校の再開と皆さんと学校で会える日を心待ちにしています。
 引き続き保護者の皆様のご理解・ご協力を心からお願い申し上げます。
 
 

 
 
2020年4月28日
保護者の皆様
横須賀学院中学校・高等学校
校  長  川名  稔
 
休校延長のお知らせ
 
 新型コロナウイルスが相変わらず猛威を振るい、終息に至るまでには今後かなり時間がかかると予想されます。その中でさぞかし不安、ストレスを覚えている方も多いとお察しいたします。
 くれぐれも健康管理、安全面で細心の注意を払い、苦しい状況下ではありますが、極力規則正しい生活を送るよう努めてください。
 さて、7日に政府より「新型コロナウィルスの特別措置法に基づく緊急事態宣言」が発出されてから約3週間が経過しました。当初、それを受けて本校では「横須賀学院新型コロナ対策本部会議」を開催し、休校を5月6日まで延長しました。しかし、その後も好転の兆しは見られないため、昨日検討した結果、大変心苦しく辛い思いですが、生徒登校は5月31日まで見合わせることにしました。その間は『オンライン授業等を利用した家庭学習期間』とさせていただきます。お子様の学習面、体調管理、精神状態が大変心配されますが、先日ログインをお願いした「Google Classroom」を通じて、オンライン授業や礼拝、HR、諸連絡、課題の配信等、学習活動の支援、生活習慣の確立を心がけていく予定です。是非、ご理解の上、精力的に取り組んでくれることを願っています。
 また、この期間は来校もご遠慮いただくようお願いいたします。教員の勤務体制、学校の問い合わせなどについては、先日お知らせした形を継続いたします。
 新年度を迎えてから1ヶ月が経過し、本来なら新しい学校生活も軌道に乗り始める時期というのに歯痒く、腹立たしささえも感じますが、現段階では致し方ない状況で、多かれ少なかれ誰もが同じ気持ちです。どうぞ共に落ち着いてこの事態を乗り越えて行きたいと思います。引き続き不要不急の外出は控え、特に3密(「換気の悪い密閉空間」「大勢がいる密集場所」「間近で会話する密接場面」)を避けるようお願いいたします。うがいや石鹸を使った丁寧な手洗い、咳エチケットも心がけてください。また、十分な睡眠とバランスのよい食事を摂るよう、よろしくお願いいたします。出来る範囲での運動も心がけてください。
 皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げます。
以上
 
 

 
2020年4月15日
学院通信4月号について
 
 昨年度まで、冊子で配布していた「学院通信」(毎月1回発行)の4月号を、横須賀学院ポータルサイトにて配信しました。なお「学院通信」の構成は全体版+学年版となっていますが、今回は各学年版が先行して配信されていますので、全体版のみ配信いたしました。
 学校の今をお伝えする媒体として、今年も活用したいと思っていますのでよろしくお願い致します。
 
今後の行事予定について
 
 現在情勢の推移を考慮しながら、作り直しています。
 年間行事については、昨年度のものが横須賀学院HP―高等学校―学内の皆様へ―行事予定表の中にありますので参考にして下さい。
 
◆現状況下での方向性〜学校が5月7日に再開された場合◆
 

@学校再開後の立ち上がりは、特別時間割で対応します。
A一学期定期考査は7月末の期末試験のみとします。
B1学期終業式は7月31日(金)とします。
C諸行事について
*新入生オリエンテーション 中止
*入学式 生徒・教職員のみで教室で実施
*始業式 中止
*遠足・体育祭・球技大会 一学期の実施はなし。
 二学期以降の実施を追求するが、情勢や授業数の関係から中止となる可能性があります。
*選抜学習合宿 宿泊での実施はしない。
*二学期始業式(9/1) 情勢に応じて一週間程度前倒しする可能性があります。

 
 

 
2020年4月15日
在校生・保護者の皆様
横須賀学院中学校・高等学校
校長  川名  稔
 
「Google Classroom」と「スタディサプリ」の活用について
 
 依然として新型コロナウイルスの感染が拡大している状況です。皆様いかがお過ごしでしょうか。くれぐれも健康面、安全面にご留意ください。学校としても出来る限りの学習支援態勢を整えますので、日々の目標や計画を自主的に立て、規則正しい生活を送るよう心掛けてください。
 さて、先日HP等でお知らせしましたとおり、スタディサプリを活用して、科目ごとに視聴授業の提示や課題の配信等の準備を進めております。今のところ、4月27日(月)を目途に配信していく予定です。科目ごとの「Classroomのクラスコード一覧」を、ポータルサイトに4月17日(金)頃から随時更新して掲載していきますので、Classroomの利用方法を参照の上、確実な登録をお願いします。
 また、スタディサプリに関しては、同封のIDおよび生徒向けマニュアルを参照の上、ログイン作業と授業の視聴の準備をお願いします。ログイン後は、スタディサプリ内のすべての授業の視聴が可能となっておりますので、是非積極的に活用してください。具体的な利用については、下記のとおりですので、ご一読の上、手続きを進めていただけますよう、お願い申し上げます。利用料(一人当たり年間6,120円)は、全員一括して校納金より処理いたします。
 なお、授業時数、定期試験日の確保のため、1学期の終了を7月31日までとする予定です。更に不足部分の補充対応も検討中です。ただ、先行きが不透明な状況ですので、今後変更せざるを得ない場合も考えられます。その際は、HP、マチコミ、ポータルサイト等で早めに連絡いたします。
 また、行事につきましては、実施困難なものが多い現状ですが、一つひとつ慎重に検討してまいります。どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。
以上
 
【進路指導部より】
スタディサプリのご利用にあたって、下記を参考にスタディサプリ生徒向けマニュアルをご参照いただき、手続きを進めてください。

○現在すでに個人IDをお持ちの方
→ マニュアルP18〜  個人契約の解約手続きをお願いします。
※学校契約の場合、年間(2021年3月末日まで有効)で6,120円となります。つきましては、二重払いを避けるため、個人での契約をされている場合は、解約手続きをお願いします。

○本校で年間利用の契約中の方
→ 添付の個人ID(10桁の数字)及びパスワードを入力し利用します。
→ マニュアルP24〜 パスワードがわからない場合にご参照ください。

○今まで利用したことのない方
→ マニュアルP4〜 マニュアルに従って設定をお願いします。
 
 

 
2020年4月13日

高等学校保護者の皆様

横須賀学院中学校・高等学校
校長  川名  稔
 
教職員の勤務形態変更に伴うお知らせとお願い
 
 Google Classroomやマチコミの登録等にご協力いただき、ありがとうございます。
 今後それらも活用しての課題の配信も進めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 コロナ感染症の拡大が依然収まらない中、本校の教職員の勤務も明日14日(火)より在宅勤務も含めた時間短縮勤務を導入いたします。出勤、在宅の場合共に、8:30〜13:00を勤務時間とし、14:00には原則全員退勤をさせていただくこととなります。今後も保護者の皆様や生徒の皆さんとの連絡が滞らないように対応してまいりますが、学校への電話でのお問い合わせは、先の時間帯にお願いできれば幸いです。
 尚、事務所の窓口は、平日の9:00〜12:00までとさせていただきます。また、売店の営業は、平日(月)(水)(金)の9:00〜13:00となります。
 さまざまご不自由をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

以上

 
 

 
2020年4月8日
新2・3年在校生・保護者の皆様
 
休校延長のお知らせ
 
 新型コロナウイルスの収束の目途が未だ立たない中、皆様いかがお過ごしでしょうか、健康管理、安全面でくれぐれも細心の注意を払ってください。
 昨日7日、政府より新型コロナウィルスの特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。それを受けて本校では、本日「緊急対策本部会議」を開催し、19日までとしていた休校を更に延長し、ゴールデンウィーク明けの5月6日までとすることにいたしました。その間のお子様の学習が大変心配されますが、新2,3年生は先日レターパックで通知表等と同封した課題(新入生は本日送付)にまず取り組んでいただきます。その後はGoogle Classroomとスタディサプリを活用して、様々や連絡や課題等の配信をする予定ですので、既に配布してあるGoogleアカウントのログイン作業を必ずお願いいたします。
 新年度を迎え、いよいよ高校生活が始まり、希望を胸に新たなスタートを切る時期に大変残念ではありますが、モチベーションを保ちつつ、これからの高校生活、有意義に過ごしてくれることを期待し祈っております。
 どうぞ冷静さを失わず、引き続き不要不急の外出は控え、特に3密(「換気の悪い密閉空間」「大勢がいる密集場所」「間近で会話する密接場面」)を避けるようお願いいたします。うがいや石鹸を使った丁寧な手洗い、咳エチケットも心がけてください。また、十分な睡眠とバランスのよい食事を摂るよう、よろしくお願いいたします。
 皆様方のご健康とご発展を心よりお祈り申し上げます。
以上
 
 

 
 
2020年4月7日
新2・3年在校生・保護者の皆様

 

マチコミの登録とグーグル・アカウントのログインのお願い
 

 郵送でお送りした“「メール配信サイト」への登録のお願い”、と“Google for Educationの活用について”の重ねてのお願いです。
新型コロナウィルス感染症の影響で、横須賀学院も様々な行事の中止・延期、さらには学校の休校措置などを余儀なくされています。
刻々と変化する状況に対応するため、学校の判断も状況に応じて変えざるを得ない場合があります。また、休校期間中は、担任と生徒、教科と生徒、担任・学校と保護者などの間での密接な連絡が不可欠です。

そのために、標記の件の全生徒と全家庭での徹底をお願いします。
 
 

1 「メール配信サイト」マチコミについて 主として緊急連絡の手段として利用します。登録をお願いします。
   (G一貫の方は任意です)

2 Google for Educationについて、今後HR担任、教科担当者、学年からの連絡、双方向のやり取りなど様々個別の
   内容で活用します。またポータルサイトへのアクセスにも不可欠です。学校から配布されたユーザーIDで必ず
   ログインしてください。

※学校から生徒・保護者の皆様への連絡ツールは現在、横須賀学院HP・マチコミ・横須賀学院ポータルサイト・モバイル
  メール(G一貫)があります。

 かってない異常事態の下に世界中がありますが、横須賀学院としては生徒の皆さんの安全を最優先に考えながらも学校としてなすべきことに関して全力で取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

以上

 
 

 
2020年4月3日
新2・3年在校生・保護者の皆様
横須賀学院中学校・高等学校
校長  川名  稔
 
始業式中止のお知らせ
 
 新型コロナウイルスの感染が、さらに拡大している状況です。お子さまの安全と健康を最優先に考え、当初4月6日に予定していました始業式は中止とします。また、4月7日(火)にレターパックで、当日配布予定のもの一式と今後の課題を送付します。現時点では、4月19日までは休校となります。
 なお、前年度のマチコミは3月31日で期限となり、利用ができなくなりました。ご不便をおかけし大変申し訳ありません。4月7日に送付する書類の中に、今年度用の登録用紙も同封いたしますので、是非登録をお願いします。今後の連絡は、HP、ポータルサイト、マチコミ等で行います。ご理解、ご協力をお願いします。

以上

 
 

 
2020年4月1日
新2・3年在校生・保護者の皆様
横須賀学院中学校・高等学校
校長  川名  稔
 
休校延長についてのお知らせ
 
 春陽の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。新型コロナウイルスは未だ収束の目途が立たず、更に感染が拡大している現状です。世界各国、日本各地では外出制限、営業停止など市民生活や経済活動が著しく制限される事態となっています。新年度へ向けての学校の入学式、始業式、授業再開につきましても各校、頭を悩ませているところです。31日、神奈川県立学校では6日の始業式から2週間程度、臨時休業を延長するという指針が示されました。
 本校では2月下旬、「学校法人横須賀学院緊急対策本部」を設置し、3月31日まで全校休校という措置を取らせていただきました。この間、ご家庭での生活、学習状況はいかがだったでしょうか?有意義に過ごすことが出来たらと思ってはおりますが、様々な制約の中、ストレスは溜まり、イライラ感も募っている人も多いかもしれません。どうぞ冷静さを失わず、不要不急の外出は避け、うがいや石鹸を使った丁寧な手洗い、咳エチケットを心がけてください。また、十分な睡眠とバランスのよい食事を摂るよう、よろしくお願いいたします。
 4月からの学校生活につきまして、31日9時より「緊急対策委員会」を開催し、今後の横須賀学院の現時点での基本方針を下記のようにいたしました。新年度を迎え、本来なら新たな希望を胸にスタートを切る時期に大変残念ではありますが、このような状況下、お子様の安全と健康を最優先に考慮した上での決定です。どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。4月20日には、授業再開の予定ではありますが、先行き不透明の中で、どのようになるかもわかりません。20日以降のことは、情勢を見ながら対策委員会で検討し、決定をHP、マチコミ等に掲載いたします。
 尚、この間の各教科の学習課題等につきましては、始業式の日にその詳細を配布いたします。
 

 

◇4月1日(水)〜19日(日) 休校とする。なお、この間の部活動も休止。
◇4月6日(月) 始業式について 形式を変更して実施します。
    集合: 13:30 旧学年のクラスで教室に着席して集合(学院通信3月号の指示の通り)
             ※前年度の成績配布、新クラスの発表
        14:15 新クラス集合 
        14:20 放送にて短縮版の始業式を実施(変更点)

※なお、4月11日(土)に予定していた、1年生から3年生のすべての保護者会は延期とさせて頂きます。
  新日程は状況を見ながら改めてお知らせします。

以上
 
 

 
2020年3月19日
 

新2・3年在校生・保護者の皆様

 
4月1日からの部活動について
 
 様々な情勢を考慮して、標記の件について、以下の通りとしました。よろしくご承知おきください。

◇4月1日(水)〜5日(日)   活動は自粛
(公式戦があり許可を受けたクラブは例外)

◇4月6日(月)〜  平常通りとする。

◇4月立ち上がりの行事について 大チャペル・アリーナでのクラブ紹介は中止

以上

 

 
 
2020年3月11日

新2・3年在校生・保護者の皆様

横須賀学院中学校・高等学校
校長  川名  稔
 
学院通信発行のお知らせ
 
 早春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より本校教育活動へのご理解とご協力、感謝いたします。
 さて、新型コロナウイルスの影響のため、本校では「学校法人横須賀学院緊急対策本部」を設置し、今月31日まで全校休校という措置を取らせていただき、終業式、春期講習は中止、クラブ活動等も禁止しています。その後、ご家庭での生活、学習状況についてはいかがでしょうか?くれぐれも健康管理に細心の注意を払ってください。不要不急の外出は避け、うがいや石鹸を使った丁寧な手洗いをこまめに行い、咳エチケットを心がけてください。また、十分な睡眠とバランスのよい食事を摂るよう、よろしくお願いいたします。
 尚、4月に入ってからの予定と各教科からの自宅学習内容・課題・宿題に関して、近日中に「学院通信3月号」を郵送してお知らせいたします。内容をよくご覧になって、是非前向きな姿勢で学習に取り組んでください。
 また、先日もお知らせしましたが、評定につきましては、1〜3学期の学習成果を総合的に判断し、 評価します。進級が心配される人については、個別に連絡し指導します。通知表・修了証は新年度4月6日に旧担任から直接本人に手渡す予定です。その際、評価について不明な点、疑問等ある場合は、旧担任にお申し出ください。時間、場所等、詳細は「学年通信」をご覧ください。
 今後の情勢次第で、予定は変更になる可能性もありますので、HPを随時ご確認ください。

以上