クラブ活動

Club Activities

クラブ活動


横須賀学院の部活動は、仲間や先輩・後輩と共に、豊かな人間関係を築きながら、技術や体力の向上、規範意識や社会性、自主性を高めることを目標に行っています。楽しさや喜び、ときには悔しさを他者と分かち合う中で、学校生活をより充実したものにしています。

陸上競技部

練習は週5(月・火・木・金・土)で行っており、シーズン中(4~ 10月)は土・日に大会が開催されることがあります。競技以上に、人として大事なことを学べるような部活を目指して、日々努力しています。昨年は、2名が県大会で入賞し(女子走幅跳、女子四種競技)、関東大会やジュニアオリンピックに出場しました。

バスケットボール部

『徹底』『感謝』『信頼』をモットーに男女一緒に、向上心を持って活動を行っています。「スラムダンク」に憧れて入部した選手も、基礎から練習に取り組み、厳しい練習も「仲間がいるから」乗り越えていけます。
多数の県外チームとの招待試合や一貫校しかできない高校生との連携等、自分の経験を積むチャンスが本校にはあります。激しいディフェンス・スピードあるオフェンスで本気で頑張りましょう。

ソフトテニス部

月、金はトレーニング日、水金土はコートで練習をしています。今年こそ久しぶりの地区予選突破、県大会出場を目指しています。最も人数の多いクラブですが、先輩後輩の仲も良く、楽しく目標を持って頑張っています。

男子バドミントン部

昨年度は、中総体団体戦で3位。市民大会のダブルスで準優勝ペアと3位のペアを輩出しました。今年度は団体戦での決勝進出と県大会出場を目標としています。

男子サッカー部

サッカー選手である以前に一人の人であることを指導しています。『on the pitch』(グラウンド)でいくらよいプレーをしても、『off the pitch』(日常生活)での態度がよくなくては、一人の人間として自律できていません。サッカー部では、そのために、日常生活での挨拶や服装、学習態度などの生活態度全般の指導にも力を入れながら、技術の指導を行っています。

ハンドベル・クワイア

美しいハーモニーを目指して、中高一貫の高校生も交えて週3回大チャペルで練習をしています。礼拝やファミリークリスマス、また校外での演奏奉仕が主な活動です。クリスマスの時期には様々な演奏機会があります。

家庭科部

週2回、高校棟1階の被服室で活動しています。ポーチやぬいぐるみ、刺繍など、みんなで楽しく作品作りに取り組んでいます。おそろいのエプロンを作って、学院サブレやローストチキンなどのクッキングも行います。

イングリッシュクラブ

外国人の先生も加わって英語を使うゲームや映画鑑賞などを行います。英語に興味がある方はぜひどうぞ。

理科学部

例年はさまざまな化学実験にくわえて、ペットボトルロケットの製作や、火薬を使うモデルロケットの打ち上げなどを行っています。コロナ禍で学外での活動は行いにくい状況ですが、今年度はロボットプログラミングに挑戦します。iPadでプログラムして、走行、発光、描画、演奏を行わせます。

写真部

写真部は毎週月曜日と木曜日に活動しています。近隣の公園や町に出て風景や動物、建物、鉄道など興味のあるものを何でも撮影して、 9月の文化祭で写真展を開催し発表しています。

美術部

皆さん、こんにちは!美術部です。絵を描くことが好きですか?でしたら、美術部はあなたにピッタリと思います!気軽にイラストなどを描く部活なんです!もちろん上手下手関係なくて、だれでも興味がある人はウエルカム!更に立派な画材がたくさん揃って、なんと部費が0です!今年はデジタルイラストにも力をいれていきます。

吹奏楽部

吹奏楽部は中学生と高校生あわせて現在50名で活動しています。「あたたかな音楽」を合言葉として、先輩と後輩で練習しあうペア練習や合奏練習などに取り組んでいます。また、部内レクや誕生日会などにも取組みながら、部員間の親睦を深めています。

運動部

ソフトボール部(高)
バドミントン部(中・高)
バスケットボール部(中・高)
ソフトテニス部(中・高)
柔道部(高)
陸上競技部(中・高)
器械体操部(高)
卓球部(高)
バレーボール部(高)
剣道部(高)
空手道部(高)
テニス部(高)
野球部(高)
サッカー部(中・高)
アメリカンフットボール部(高)

文化部

家庭科部(中)
ハンドベルクワイア(中)
写真部(中・高)
美術部(中・高)
吹奏楽部(中・高)
理科学部(中・高)
将棋部(高)
イングリッシュクラブ(中・高)
料理研究部(高)
茶道部(高)
書道部(高)
軽音楽部(高)
イラストレーションクラブ(高)
インターアクトクラブ(高)

委員会

学級委員会
美化委員会
風紀委員会
図書委員会
宗教委員会
放送委員会
キリスト教青年会(中・高)