英語4技能の向上

英語4技能の向上


様々なアプローチを通じて実践的な英語力を獲得

英語を習得するためには集中的に学習することも効果的ですが、継続的に英語に触れることも重要です。本校では中学1年生から英語の授業とは別に、英会話の時間が週1時間設けられています。英会話の授業はネイティブ教員1名と日本人教員1名によるチーム・ティーチングの体制を整えており、タブレットを活用したオンライン英会話も行います。そのため、一人ひとりの英語を話す時間が増え、今まで以上に積極的にコミュニケーションをとろうとする生徒が増えています。

フォニックス授業

スピーキングに対する苦手意識を持たせない
ネイティブの子どもたちが初等教育で導入しているものと同様に、毎週1時間、中1の英語の時間にアルファベットを組み合わせた時の発音の仕方を理論的に学びます。初めて見た単語でも、正しい発音が自然にできるようになることを目的としています。

検定試験へのチャレンジ

現状の課題を把握して着実にステップアップ
日常の学習がどのくらい身についているかを確認するために、英検の受検を奨励しています。学年目標を早々にクリアし、中2中3での英検準2級、2級の合格者も増えてきました。

オンライン英会話

英語を使う楽しさが、語学力を飛躍的に伸ばす
1人1台のタブレットを利用し、全学年とも週に1回(年間で20回以上)のオンライン英会話の授業を行っています。ネイティブの先生との1対1の会話に最初は少し緊張気味の生徒もいますが、すぐに笑顔になって楽しく取り組めるようになっています。本校のネイティブ教員と日本人の英語科教員2名で、その時間をサポートしています。

国際交流プログラム(中3~高2希望者)

自然な英会話を通して、実用的な英語力を身につける
同世代の高校生との交流プログラムです。毎年来校するマイアミハイスクールの生徒たちとは、授業のバディをしたり、書道や日本語のゲームなどを楽しんだりして交流を深めています。また、青山学院大学国際交流プログラムや、エンパワーメントプログラムに参加し、ディスカッションをしたり、プレゼンテーションスキルを磨く機会もあります。