グローバル教育

グローバル教育


キリスト教を土台としたグローバル教育

横須賀学院では一貫コースならではのメリットを生かしたグローバル教育を行っています。小学校からの12年間、中学校からの6年間一貫教育の中で、たくさんの体験を通し《世界の隣人と共に生きる》ための学びを深めます。自分が与えられている賜物を磨き育て、その力を他者のために生かせることを喜べる人を大切に育てていきます。

グローバル社会に求められる力

自分の意見を持ち、それを伝える力が必要です。国内外での語学研修や体験学習の機会を生かしながら、高いコミュニケーション能力を養い、異なる文化や様々な考えを持つ人々と協働してこれからの社会を担う人になってほしいと願っています。読書力、英会話力、情報活用力などそのために生かせる力を、日々の学びの中でしっかり身につけることが大切です。

スプリング・イングリッシュデイズ

中学1年生全員を対象に、校内で行う英語漬けの2日間です。イギリス・カナダ・アメリカ・オーストラリアなど、様々な国籍の先生方から、体験型の授業を受けることで、実践的な英語を学びます。

サマー・ウインターイングリッシュデイズ

学内または近隣の施設にて実施する、スプリング・イングリッシュデイズの発展編プログラムです。場面に合ったダイアローグ練習やスキット活動などを行います。中3夏のシドニーホームステイや他の海外プログラムに参加を希望する人たちには、特に積極的な参加を促しています。

インターナショナルスクールでのボランティア

葉山インターナショナルスクールで行われるサマースクールに参加する子どもたちと、ネイティブ講師との間に入り、アクティブな活動をサポートします。子どもが好きで、ある程度の英語力のある生徒に最適です。

アジア学院 Work Camp

アジア学院は栃木県那須塩原市にある学校で、アジアやアフリカなど、世界の20ヵ国以上の国々から学生が集まり、農業やリーダーシップの研修を行っています。このキャンプに参加することでグローバルという言葉の深い部分に触れることができるでしょう。

セブ・インテンシブ・イングリッシュ・キャンプ

春休みを利用したフィリピン・セブ島での2週間の語学研修プログラムです。ZA English Academyの寮に宿泊して、1日50分×9コマに及ぶ英語のレッスンを行います。

シドニー・ホームステイ

昼は現地の学校に通い、バディと一緒に授業を受けます。教室で学んだ英語を現場で使い、理解しあえたという成功体験を通して、英語学習へのモチベーションの向上や、グローバル社会への関心を深める絶好の機会になります。