卒業生の皆様へ
日本学生支援機構の奨学金の予約のお知らせです。
(平成31年度 大学・短期大学・専門学校進学予定の方)2018年5月28日
 

 日本学生支援機構は大学・短期大学・専門学校に進学するにあたり、経済的理由により就学が困難な学生に給付型奨学金と貸与型奨学金(有利子と無利子)を実施しています。

Ⅰ、給付型奨学金について

 給付型奨学金の申請は、卒業時担任から応募書類を受け取り、6月8日(金)までに応募書類を提出してください。
 横須賀学院高校から推薦できる人数は3名です。現在の高校3年生と卒業してから2年以内の卒業生で、大学等の上級校に進学したことのない者が対象です。
 そして、次の3つの要件のいずれかにあてはまることが必要です。

1、 家計支持者が個人住民税(市町村民税)所得割を課されていないこと
  保護者の方が2名の場合は、2名の方がともに、条件を満たしていることが必要です。
2、 生活保護を受給していること
3、 社会的養護を必要とする生徒
  3については、18歳時点で次の施設に入所しているか、入所していることが見込まれること
  児童養護施設、児童心理治療施設、児童自立支援施設、児童自立生活援助事業を行う者、小規模住居型児童養育事業を行う者、里親

Ⅱ、貸与型奨学金について

 貸与型奨学金は、第一種の無利子と第二種の有利子があり、基準が異なります。
 第1回申し込みは第一種の無利子と第二種の有利子ともに申請できます。
 申請希望者は卒業時担任から応募書類を受け取り、6月8日(金)までに応募書類を提出してください。

 第2回の申し込みは10月に第一種の無利子と第二種の有利子の受付を行います。

応募に関する質問は、日本学生支援機構 給付奨学金専用相談センター
電話 0570-200-021 8:30~20:00 月~金 にお問い合わせください。