2018.02.20 行事

3年生 スケート教室

3年生は、体育の学習で、冬のスポーツのひとつとしてスケートを体験します。今年も「はまぎんアイスアリーナ」にて、スケート教室が行われました。

中には、今日初めてスケート靴を履く、という人もいました。まずはスケート靴の仕組みや、靴の履き方を教えていただきます。

はじめは、かたい靴や長いひもに苦労していましたが、みんな上手に履けました。この日のためにくつひもの結び方を練習した人もいましたね。

靴が履けたら、リンクへ移動します。が、二本の刃しかない足もとは、かなり不安定です。そこでまずはリンク脇で、基本の姿勢や足踏みを練習します。

いよいよリンクに入ります。みんな上手に足踏みができるようになりました。なれてきたところで手すりから離れ、反対側まで歩いてみます。

怪我をしないために、上手な転び方も教えていただきました。

みんな、めきめき上達していきます。いよいよ大きなリンクに出て、自由滑走です。

進むスピードがどんどん上がり、体の力も抜けて楽しそうに滑走できる人が増えてきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、「もっとすべりた~い!」という声もたくさん聞かれましたが、今日のスケート教室は無事終わりとなりました。

※平昌オリンピックの影響か、多くの方が来場されていました。自由滑走の様子を撮影しましたが、その写真も他の方が入ってしまいましたので、いきいきブログへの掲載は見合わせます。ご了承下さい。