2017.04.27 行事

1・6年生 観音崎なかよし遠足

お天気の週間予報では雨が予想され、延期も覚悟していた遠足でしたが、みんなのお祈りが届き、雨は降らずに遠足を実施することができました。 1年生は、いつも優しくお世話をしてくれる大好きなお兄さん、お姉さんの6年生と一緒に遠足に出かけるので大喜び。ずっと楽しみにしていました。出発式をして、スクールバスで「行ってきま~す!」 観音崎に到着し、ハイキング開始です。 「海の子とりで」で、グループごとにお弁当を・・・【続きを読む】

2017.04.26 行事

2年生 春の遠足 「海の公園」

            2年生の春の遠足は、金沢八景にある海の公園へ行って、潮干狩りをしてきました。 天気にも恵まれ一生懸命に貝をとり、楽しい時間を過ごしました。貝以外にも小魚やカニやエビなど、多くの生き物にも触れることができました。 あさりは少々少なめでしたが、30人みんなで仲良く行ってくることができました。  

2017.04.26 行事

PTA English Lesson #1

2017年度、1回目のPTA英語教室が4月22日土曜日に行われました。 昨年小学校で、英語の綴りと音の関係を学ぶ「ジョリーフォニックス(Jolly Phonics)」の授業を参観された保護者の方から、大人もフォニックスの授業を体験してみたいという声が寄せられ、「PTAフォニックス英語教室」のトライアルを小学校で二度実施しました。この大人向けの英語教室が好評であったことから、今年度より定期的にを開催・・・【続きを読む】

2017.04.24 今日の学院小 行事

彰化大村國小的朋友、歡迎光臨!

横須賀学院小学校では、トラベルテディプロジェクトを通して、海外の学校のお友だちと交流を深めてきましたが、今日は、昨年度本校の3年A組が交流した台湾の大村國民小學の3年生から6年生のお友だち16名が、本校にやってきました。 今日は一日、本校の4年生と共に過ごします。まずは礼拝から。大村國小は公立学校なので、初めて礼拝に出るお友だちも多く、ちょっと緊張した様子。 礼拝のあと、横須賀学院の児童会役員より・・・【続きを読む】

2017.04.24 今日の学院小

健康診断を行っています

毎年、4月から6月にかけて、「一年間、元気に楽しくすごせるかな?」 という確認のために、健康診断を行っています。 すでに、眼科検診や耳鼻科検診は校医の先生に診ていただき、終わっています。 校医の先生に、「横須賀学院小学校の子どもたちは、静かに検診を受けることが出来て、すごいですね。」とたくさんお褒めの言葉もいただいています。 今日は、子どもたちが一番気になっている「身体測定」「視力検査」「聴力検査・・・【続きを読む】

1 / 3123