2016.11.30 今日の学院小

小中合同アドベント礼拝

昨日は、小中合同のアドベント礼拝。 チャペルに小学生、そして中学生のお兄さん、お姉さんも一緒に集まり、アドベントの礼拝をお捧げしました。 チャペルいっぱいの児童、生徒たち。 クリスマスの讃美歌を歌い、1本目のろうそくに灯った明かりを見守りながら、 みんなで心を神さまに向けます。 中学校の宗教主任の天野先生が「希望を持って神さまを待つ時」のお話をしてくださいました。 今は、みんなでイエス様がお生まれ・・・【続きを読む】

2016.11.29 今日の学院小

5年生算数 『体積』での子供たちの活動

今回みんなで取り組んだのは、少し複雑な図形の『体積』を求める問題。 これまで、立方体や直方体の体積の求め方は学習しています。 問題はこちら・・・↓ 今まで習ったことを利用すれば解けるのですが、この問題の面白いところは『考えられる方法がたくさんある』ということです。 一番うれしかったのは、この問題を提示するやいなや、「先生! もう〇通りは思いつきました!」と色んな子から声が上がった事です。 日頃から・・・【続きを読む】

2016.11.26 今日の学院小

授業参観を行いました

今年度、2回目の授業参観でした。 国語の教科書に出てきた物語を「劇」にして発表したクラス、 いつもこんなふうに楽しく勉強しているよ! と いう姿をたくさんのおうちの方にみていただくことが出来ました。 4年生の「算数」とっても盛り上がって、子どもたちの笑い声が響いていました。 みんなとってもいい顔です。 なんと、親子でハンドベル♪という特別授業があったクラスも! 教室にたくさんのおうちのかたがいて、・・・【続きを読む】

2016.11.26 行事

クリスマスツリー点灯式

昨日は、横須賀学院のクリスマスツリー点灯式でした。 毎年、このツリー点灯式になると、 いよいよクリスマスがやってくるのだな、と感じます。 薄暗くなってきたチャペルの前に、たくさんの学院にかかわりのある方々が集まり、 高校生の司会で礼拝が始まります。 讃美歌、聖書朗読、お祈りと進み、点灯の時を迎えます。 小学校昇降口のとなりにある大きなもみの木に、 あたたかい光が灯りました。 今年も横須賀学院で、ク・・・【続きを読む】

2016.11.23 今日の学院小

サッカーの交流試合

神奈川県の私立小学校が集まるサッカー交流会に、去年に引き続き参加してきました。 水曜日のスポーツタイムでサッカーを選択している児童たちが参加します。 チームとして、はじめての対外試合です。 記念すべき一枚目のチーム写真! このあとの試合のことを思ってか、少し緊張気味のようす、いよいよ本番です。 いざコートの中に入ったら、会場までの道中、 バスの車内で考えた英語での円陣で、元気よく気合を入れました!・・・【続きを読む】

1 / 41234