2016.06.25 今日の学院小

1年生 朝顔の色水大作戦!

昨日は、1年生が楽しみにしていた色水大作戦の日でした。       「ありがとう、ごめんね。」と言いながらお花を摘み、 グループのみんなでお花を色分け。 ほんの少しのお水を入れて、あとはひたすらもみもみもみ… 特製色水の完成! 最後は半紙に思い思いに絵や字を描いたり、 たくさん折りたたんで模様を作ったりしました。 楽しませてくれた朝顔さん、どうもありがとう。 1年生の一人ひとりが、これからもあさが・・・【続きを読む】

2016.06.25 今日の学院小

聖歌隊引継ぎ式

昨年の聖歌隊であった6年生より 5年生への『聖歌隊引継ぎ式』が行われました。 この引継ぎ式は、 28年も前からの横須賀学院小学校の伝統です。 こうやって、28年前から変わらず、 毎年毎年伝えられてきたことに、 聖歌隊である5年生も身が引き締まる思いです。 6年生のハンドベル演奏を 目の前で聴く5年生の表情は真剣そのもの。 ハンドベル、クワイアチャイムの 音の出し方、止め方、楽譜の読み方などを 6年・・・【続きを読む】

2016.06.23 今日の学院小

内科検診がありました

今日は、「内科検診」がありました。 お二人の校医の先生に、 今年も一年間、元気に楽しく学校生活を送ることが出来るかな? と、一人一人ていねいに診ていただきました。 みんな、検診にもすっかり慣れて、しっかり先生の話を聞いて 静かに順番を待つことや、校医の先生に 「おねがいします!」 「ありがとうございました!」 と元気よくあいさつすることも出来ました。 4月から様々な検診がありましたが、今日が最後の・・・【続きを読む】

2016.06.21 行事

水泳教室が始まりました。

雨特有の鬱陶しい陽気が続きますが、今年も『水泳教室』が始まりました。 横須賀学院小学校の水泳教室は、市内にある横須賀YMCAに場所を移して行います。天候に左右されない室内プールで、YMCAのプールリーダーに指導をお願いしています。 まずは3年生からスタート。待ちに待った水泳だけあって、朝から3年生は大盛り上がり。ワクワクしながらバスでYMCAへ向かいます。 さっそくグレード別のグループに分かれて、・・・【続きを読む】

2016.06.20 お知らせ

学校体験DAYの受付を終了しました。

7月2日(土)の学校体験DAYに、多数お申し込み下さり、ありがとうございました。 定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。 お申し込み下さった皆さま、ご来校を心よりお待ち申し上げております。

1 / 3123