2016.04.27 行事

4年宮ヶ瀬遠足

4年生は、社会科の「くらしをささえる水」の学習で横須賀市の水道の水がめである宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)へ春の交流遠足もかねて行ってきました。実際のダムサイトでの放流の迫力に感動し、水とエネルギー館のレクチャーと展示で学習を深めました。広い湖畔園地でのんびりお弁当を開く時も持つことが出来て、充実した一日を過ごすことが出来ました。

2016.04.26 行事

3年生遠足『六国峠ハイキングと金沢動物園』

今日は3年生が遠足です。初夏を思わせるかのような、抜けるような青空の下、元気に行ってくることができました。   金沢文庫駅を出発し、住宅地を抜けていよいよハイキングコースに入ります。木々は新しい葉を茂らせ、新緑のなかを気持ちよく歩いていきます。 はじめは元気いっぱいだった3年生も、だんだんと疲れが見えてきました。 「喉かわいたぁ!」「休憩まだぁ?」 水筒の『水』のおいしさにも気付きました・・・【続きを読む】

2016.04.25 今日の学院小

5年生 聖歌隊任命式

  今朝の礼拝の中で、5年生の聖歌隊任命式が行われました。 これから学校行事の中での演奏、老人ホームの方々へのハンドベルや歌の奉仕など、様々なところで活躍してくれる5年生。是非、先輩である6年生を見習って頑張ってほしいと思います! 特に、ハンドベルは全員の気持ちが1つになって、はじめて演奏できるものです。 歌や音楽が大好きな5年生。その演奏が楽しみでたまりません。   ◎任命式の様子。学年の代表と・・・【続きを読む】

2016.04.22 今日の学院小

1年生から、すてきなプレゼントをいただきました。

今日は6年生にとって、 とってもうれしいことがありました。 1年生が、 「いつもお世話してくれてありがとう。」の気持ちをこめて、 お手紙を書き、プレゼントしてくれました。 6年生にとって、 大切な宝物になりそうです。

2016.04.22 行事

2年生遠足 海の公園で潮干狩り

お天気にも恵まれ、2年生全員で海の公園に行ってきました。 「冷たい!」 「気持ちいい!」 「とれたよ!」 夢中になって、たっくさん貝を拾いました。 ちょっと海が怖いなぁ。と思っていた子も、 お友だちに手を引いてもらいながら、 みんなで笑顔で楽しく過ごすことができました。   真剣になりすぎて、 ズボンがポチャン、 おしりがポチャン、 頭がポチャン!?なんて子も。   冷たくなってきたら、 砂があた・・・【続きを読む】

1 / 512345