2017.10.30 行事

1年生 自然学校(10/26~27)

10月26日(木)、素晴らしい秋晴れの下、1年生は1泊2日の自然学校へ出発しました。荒崎海岸をハイキングする予定でしたが、先日の台風の影響と子どもたちの安全を考慮し、最初の目的地をソレイユの丘に変更しました。

ソレイユの丘に到着したら、まずは班ごとに昼食。

 次は、アスレチック・遊具で、思い切り遊びました。トランポリンや高速滑り台・・・、その中で鬼ごっこ・・・色々な遊びも考え出して、みんな笑顔で走り回っていました。

いくら遊んでも遊び足りない様子でしたが、サツマイモ掘りの時間になりました。大小様々なサツマイモを収穫して大満足です。 さて、いよいよ、油壺観潮荘で、最初の宿泊です。一緒にお食事、一緒にお風呂、一緒に就寝・・・1日をクラスのお友だちとずっと一緒に過ごす中で、一人ひとりを成長させてくれるたくさんの経験がありました。

 2日目は、油壺マリンパークで、「大海洋劇場」(いるかとあしかのショー)を見たり、マリンパーク内の様々な海洋生物を見学して楽しみました。その後、昼食をとって、横須賀学院小学校へ。

4月の入学当初から比べると、1年生は本当にその成長を日々感じさせてくれます。この自然学校の2日間も、短かったとはいえ、それぞれに大きな学びがありました。これからの1年生に益々期待しています。