よくあるご質問

よくあるご質問(FAQ)

転入学はできますか?

学級定員に余裕がある場合に転入学試験を実施します。試験は前期末(後期入学)と後期末(新年度4月入学)の2回行います。ただし、遠方からの転居による転入学を希望される場合には、 随時試験日を設定します。募集学年は5年生までですが、 5年生は前期末試験が最後の受験の機会としています。海外からの編入学を希望される場合も、転入学試験要領に準じます。どちらの場合も「保護者、お子さんと校長とで面談の上、受験を許可された場合に出願が出来る」と要項に定めております。ご希望の場合はまずご連絡下さい。

防犯対策について教えてください。

本校に2つある門にはそれぞれ門衛がおり、防犯カメラも設置され、校内への来校者の出入りの確認をしています。 門衛所には緊急通報装置が設置されており、万が一不審者が侵入した場合は、すぐに各校へ連絡が入るようになっています。各教室やトイレ等約30力所にも、これとは別の緊急通報装置が設置されており、非常時にはすぐに職員室で確認ができ、職員が現場へ急行する体制をとっています。さらに、校内にも防犯カメラが設置され、警察直通の非常通報システムも設置されており、二重三重の防犯システムを構築しています。

防災対策について教えてください。

横須賀学院危機管理マニュアルを策定し、避難場所の設定や必要な備品の配備を進めています。避難訓練は、地震や津波、火災等様々な災害を想定した訓練を実施しています。さらに保護者の方へ迅速に正確な情報をお伝えできるよう、一斉配信システムを構築しており、日ごろから学校と家庭とのやりとりにも使用しています。

通学範囲について教えてください。

本校の在籍児童は、三浦半島内からの通学者の他に、横浜市、鎌倉市、藤沢市からも通学しています。特に通学範囲を定めてはおりません。

昼食はどのような形式ですか?

毎週火曜日と金曜日は、全校給食(すくすくランチ)の日としています。温かく、栄養バランスのとれたランチボックスが配送され、全員で給食をいただきます。その他の曜日については、事前に各家庭から「すくすくランチ」をWeb注文し、いただくことができますし、ご家庭から持参するお弁当をいただくこともできます。さらに校内にあるカフェテリアで、月に二回程度カフェテリアランチの日を設け、できたての食事をいただきます。
なお2024年4月より、月曜日から金曜日までカフェテリアランチの日を除く毎日、すくすくランチの形に変わります。

目次